

アーミッシュのバターの恵み

在米歴先輩の日本人女性2人に、連れて行っていただいたのが、家から車で20分くらいのところにあるジャーマンタウンという街のアーミッシュのマーケット

アーミッシュといえば、電気機器も電話も使わず、確か車も乗らず、馬車で暮らしてる人たち、じゃあなかったかしらん。大草原にテントを張って、お店でも開いているのかしらん。
などと思いつつ、車で乗り付けたら、そこはいかにも普通のショッピングセンターの一角。門構えも普通の小さなスーパーと全然変わらないのだった。

が、中は、うっとりするくらい贅沢な空間。
手作りっぽいたくさんの種類のチーズ、そしてバター。
お肉は全部冷凍知らずで、ムチムチしていて、ハムやソーセージもいかにもおいしそう。
家具の作りはしっかりしているし(お値段もしっかりしているけれど)、フライドチキンはからりとおいしそうだし、ジャムなんかもすっごくおいしそう!

結局、同行先輩諸氏の助言に従い、
バター、ハム、ソーセージ、豚肉、アップルサイダーなどを買った。

まず、ハム。
ちょっと厚めで、アメリカにありがちな変な甘さもなく、味付けは濃くないのに、味が濃い。
ちょっと小腹がすいた時にハムを食べる習慣がある息子がまず、目の色を変えた。隣で味見した私は、夕飯の方向を慌てて変更。大根サラダにツナ缶を入れるつもりだったのが、躊躇なく、ハムの細切りにした。
小さなキュウリのピクルスにクルクルッとこのハムを巻いたりすれば、もう十分に完璧な前菜になるわー。

でも、一番驚いたのはバターだ。
あれは漫画「美味しんぼ」で読んだのだっけ。
曰く、バターは酸化すると味が変わる。スーパーで売ってるのは本物のバターの味ではない。作りたては本当においしい、と。
ほんとかよ、と長年気になっていたのだが、今回、アーミッシュ手作りバターの味に仰天した。

こ、こ、これはうまいっ!

せっかく買ったのに酸化させてはもったいない。
かといって、冷凍バターって普段は使いにくい。
2リットルの牛乳瓶ほどの大きさのを、まとめ買いしてしまった私は、大あわてで30グラムずつ小分けにし、ラップに包み、巨大タッパーに入れ、冷凍庫に放り込んだ。
パン焼き機でパンを焼く時のために、30グラムずつ小分けして冷凍したというわけ。
ある程度を冷凍に回すと、残りを使いやすい用にタッパーに入れて、パンにつける用に冷蔵庫に。

初めてこのバターで食パンを焼いた時はたまげた。
味が全然違う。
普通、パンにつける時のバターなど、直接バターの固まりが口に入るようなシチュエーションでなければ、それほど味の差なんて分からないんじゃないかと思ってた。私自身、そんなに敏感な味覚の持ち主じゃないしね。
でも、食パンには、まいった。
シンプルな材料で作るだけに、バターの味が変わると、ここまでパンの味が変わるのか!って感じ。

アメリカで、本当に心から満足できるパンに巡り会えずにいた私は、すっかり感動。
今度は頑張って一人で高速道を運転し、アーミッシュのマーケットに行くぞっ!

……でも一つ疑問。
あのスーパーマーケットまで、彼らはどうやって品物を運んでいるんだろう。
ま、ま、まさか馬車で???
今度、彼らに教えてもらおうっと。


コメントの投稿

非公開コメント

大学病院に

ペンシルバニアの大学病院に馬車でやってくるよ,と聞いたことがあります.

馬車で運んでくるのにちゃんとマーケットのHPがあるのがすごい。
夏に遊びに行ったときにはぜひ連れてって!

アーミッシュ!一度この目でその生活ぶりを垣間見てみたいものです。
プロフィール

おぐにあやこ

Author:おぐにあやこ
名前■おぐにあやこ
生年■1966年 ひのえうま
仕事■07年秋まで新聞記者。仕事を辞めて渡米。11年、新聞記者に出戻り。
趣味■読書、歌、旅
目標■ちょっと背伸びして、
 疑問符を感嘆符に変える事
苦手■勧善懲悪


著書■
▼「薬(ドラッグ)がやめられない 子どもの薬物依存と家族」(青木書店)
「ベイビーパッカーでいこう 赤ん坊とザックかついでスペインの旅」(日本評論社)
「魂の声 リストカットの少女たち」(講談社)
「いいじゃない いいんだよ 大人になりたくない君へ」(共著、講談社)
「アメリカなう。」(小学館)
「アメリカの少年野球 こんなに日本と違ってた」(径書房、ミズノスポーツライター賞)
「?が!に変わるとき  新聞記者、ワクワクする」(汐文社、読書感想画中央コンクール課題図書、高校生の部)

訳書■
「自傷からの回復 隠された傷と向き合うとき」(みすず書房)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
