

記事277◆ビリーズブートキャンプに行ってみた

記事の最後の一行は、デスクに削られた部分。
ここで復活させちゃいました。すんません。


■掲載年月日 2007年06月26日
■苦行だが大人気、ビリーのDVD
■脂肪を燃やせ トークで魅了


 軍隊式訓練を取り入れたエクササイズDVD「ビリーズブートキャンプ」(4枚組み1万4700円)と考案者ビリー・ブランクスさん(51)が大人気だ。20日の来日以来、テレビやラジオで引っ張りだこ。ダイエットの王道は「楽にやせる」はずなのに、なぜ苦行のような運動がうけるのか?

 「君たちの力をオレに見せてくれ」
 「あきらめるな」。

 筋肉隆々の褐色の肌を汗で光らせ、ビリーさんが叫ぶと、そのたび会場の参加者から歓声が上がった。ロックコンサートのごとき盛り上がりぶり。約1時間の運動の後、全員で「ビクトリー!」と気勢を上げた。中にはハイタッチし、抱き合う人も。

 東京都内で24日に開かれた来日イベントの一幕だ。参加者はDVD購入者から抽選で選ばれた1日2回計400人。20~30代中心で、夫婦やカップルの参加も目立つ。
 DVDは昨夏、「7日間集中ダイエット!」と銘打って発売された。芸能人がテレビで物まねしたり「私もやってます」と告白したことで知名度がアップ。5月だけで20万セットを売ったとも言われている。ビリーさんは元全米空手チャンピオン。米陸軍で訓練プログラムを指揮したことも。「ブートキャンプ」は新兵訓練基地の意味だ。
 軍隊式だけあって極めてハード。それがなぜ大ヒットしたのか。「『疲れたら休んでもいい。でもあきらめるな』というDVDの中の彼のセリフがいい」(34歳女性)▽「『痛みなくして得るものなし』は名言。人生前向きになった」(24歳女性)など、多くのファンが彼のセリフの魅力を挙げる。

 DVDで、ビリーさんは間断なくしゃべり続ける。
「考え方を変えるんだ」「自分に負けるな」など人生訓も多い。このトークに、つい乗せられてしまうらしい。
 イベントで「力は君たちの手中にある」などと語りかけるビリーさんの姿に、「道徳の授業みたい」と感想を漏らした参加者も。

 一方、「画面に出演者が多いので、一人でやっている感じがしない」(25歳男性)、「『グッドジョブ』とほめられるとブートキャンプの一員になれた感じ」(31歳女性)など、不思議な「一体感」を指摘するファンも多い。DVDでのビリーさんの決め文句は「オレについてこい」だ。

 では、ダイエット効果はどうなのか。39歳の男性は「1カ月でウエストが7センチ減った」。しかし、スポーツ医科学専門の大野誠・日体大教授は「メタボ予備軍の中高年にはハード過ぎる。むしろ夕飯と酒の量を減らすことが一番」と話す。

 うーん。私はやっぱり、生ビリーより生ビールがいいな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おぐにあやこ

Author:おぐにあやこ
名前■おぐにあやこ
生年■1966年 ひのえうま
仕事■07年秋まで新聞記者。仕事を辞めて渡米。11年、新聞記者に出戻り。
趣味■読書、歌、旅
目標■ちょっと背伸びして、
 疑問符を感嘆符に変える事
苦手■勧善懲悪


著書■
▼「薬(ドラッグ)がやめられない 子どもの薬物依存と家族」(青木書店)
「ベイビーパッカーでいこう 赤ん坊とザックかついでスペインの旅」(日本評論社)
「魂の声 リストカットの少女たち」(講談社)
「いいじゃない いいんだよ 大人になりたくない君へ」(共著、講談社)
「アメリカなう。」(小学館)
「アメリカの少年野球 こんなに日本と違ってた」(径書房、ミズノスポーツライター賞)
「?が!に変わるとき  新聞記者、ワクワクする」(汐文社、読書感想画中央コンクール課題図書、高校生の部)

訳書■
「自傷からの回復 隠された傷と向き合うとき」(みすず書房)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
