

2度目の週末

2度目の週末。
土曜日は家探し。
日曜日はスパイ博物館へ。
そして、コロンバスデー(いわゆる、コロンブスがアメリカ大陸を「発見」した日、ね)の本日祝日は、近所でキャッチボール三昧。
家も決まらないまま、なーんとなく地味な週末なわけでした。

それでも、本日のディナーは良かった。
夫が久しぶりに、定番トマトソースのペンネ (本日は厳密にはリガトーニでしたが) で腕を奮い、私が適当にサラダ2品。
レタスとブロッコリーとオレンジピーマンのサラダと。
トマトとバジルのサラダと。
といっても、味付けは、テーブルの上にオリーブオイルと塩と胡椒を乗っけただけの手抜きですが。
手抜き料理の傍ら、息子と2人で洗濯。
乾燥機で洗濯物が乾き、たたみ終わったころには夕飯もできていて、なんだかそれだけで幸せな気分。

日本でも、週末の夜といえば、夫の手製のトマトソースのパスタでした。が、猫の額のように狭い台所だったもので、夫一人が立つともう、いっぱいいっぱい。
サラダを作りたくても、台所に立つ場所すらなかったのです。
が、ここのアパートは台所が広々しているので、家族3人でお料理ができます。
台所が広いのって、それだけで何だか幸せ。

日本に帰ったら、もう、キッチンカウンターとかいらないから、家族3人でお料理を楽しめる広いキッチンがほしいもんだ、と思ったのでした。

明日からまた、家探しです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おぐにあやこ

Author:おぐにあやこ
名前■おぐにあやこ
生年■1966年 ひのえうま
仕事■07年秋まで新聞記者。仕事を辞めて渡米。11年、新聞記者に出戻り。
趣味■読書、歌、旅
目標■ちょっと背伸びして、
 疑問符を感嘆符に変える事
苦手■勧善懲悪


著書■
▼「薬(ドラッグ)がやめられない 子どもの薬物依存と家族」(青木書店)
「ベイビーパッカーでいこう 赤ん坊とザックかついでスペインの旅」(日本評論社)
「魂の声 リストカットの少女たち」(講談社)
「いいじゃない いいんだよ 大人になりたくない君へ」(共著、講談社)
「アメリカなう。」(小学館)
「アメリカの少年野球 こんなに日本と違ってた」(径書房、ミズノスポーツライター賞)
「?が!に変わるとき  新聞記者、ワクワクする」(汐文社、読書感想画中央コンクール課題図書、高校生の部)

訳書■
「自傷からの回復 隠された傷と向き合うとき」(みすず書房)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
