スポンサーサイト


初めての週末

渡米4日目、初めての週末を、家族でゆっくりと過ごしました。
午前中は夫の職場でこっそりメールのチェック。
(一応、毎日新聞社員としては最後の日なんだわー)
お昼は中華街で満足なランチ。
午後は、モールと呼ばれるだだっ広い芝生で、これまでの軟球ではなく、アメリカの少年野球向けの硬球でキャッチボールをしながら、スミソニアン協会で休憩。

暮らしのセットアップなど忘れて1日のんびりしたのでした。
以下夫婦の会話。

私「あんたさー。会社の金でよく米国に出張してたじゃん。もっと英語しゃべれるのかと思ってたよ」
夫「おまえこそ。高い金だして英語学校通ってたんじゃないのかよ」
私「なんか私たちって、目くそ鼻くそだよね」
夫「まあなあ」
私「でもさあ。私は、どっちは1人だけが圧倒的に英語が上手でなくて良かったとしみじみ思うよ」
夫「どうして?」
私「だって、片一方がもう片一方に、一方的に頼るような形で新しい暮らしをスタートさせるのって、つまんないじゃん」
夫「それは言えるなあ」

ってなわけで、目くそ鼻くそなりに、私たちは新しい困難を楽しんでいる気がします。
かつて、先輩記者からこう言われました。
「海外転勤を経験するとさ、家族が一丸となってまとまるんだよな」
これ、しみじみ実感。

さて。次回更新はいつになるのかなあ。
次のエントリーをアップする時には、自宅にインターネット環境を開けてますように!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アメリカですか?

何か凄く大変そうですね。新しいでまだ体がなれないでしょうから、体調管理はしっかりして下さい。


メールで連絡取りたいです

気長に待ってます!

初コメントです。
無事、アメリカでの生活が始まったんですね。
それにしても、色々大変なんですね。
メールできる日を、気長に待ってますよ~。

待ってたぞ~

おぐにさんがブログをやってると父経由で知ったのは最後の飲み会翌朝でした。それから早速職場からアクセス。主に野球関連、特に最後の試合の実況中継に近い内容には、場面が鮮明によみがえり思わずウルウル。忙しいのも忘れてずーっと読みふけり、仕事にならなかった。それからほぼ毎日「そろそろ更新されてるかな?」とチェックして、今朝やっと・・・。
3人ともお元気そうで安心しました。
昨晩、最後の2試合とお別れ会のDVD3人で食い入るように見ました。最後は、やはり次のピッチャーは誰にするか・・・という話に。
こちらはまだまだ寂しい~って気持ちから抜けきれてないけど、がんばるわ。
これからは、チームのHPとおぐにさんのブログチェックがランチタイムの定番になるわ~。

初主婦の味は?

無事、アメリカでの生活が始まったようですね。これまでは新聞記者で通っていた小国さんだけど、きょうからはなんとするのでしょう。新しい環境、新しい肩書(主婦かなぁ)で見たこと、感じたことを大いにご披露ください。どんな世界が見えるのか、期待しています。ご健闘を!坊やもかの地でがんばれ!

いっぱい!

しばらく更新はないだろうと見てなかったら、、、こんなにいっぱい! すごいわ。
これからも応援してます。

わかば旅行計画

おぐにさん お疲れさまです。ブログ拝見させて頂きました。奥さんと同じく会社で泣きそうになってしまいました。さて若葉は本気で来年の夏休みにふーちゃんと太一に会いに行く予定を立てております。かなり本気のようです。うちの奥さんもいろいろと調べているようです。

太一君は、元気にしていますか。その時は楽しみにしています。 わかばより
プロフィール

おぐにあやこ

Author:おぐにあやこ
名前■おぐにあやこ
生年■1966年 ひのえうま
仕事■07年秋まで新聞記者。仕事を辞めて渡米。11年、新聞記者に出戻り。
趣味■読書、歌、旅
目標■ちょっと背伸びして、
 疑問符を感嘆符に変える事
苦手■勧善懲悪


著書■
▼「薬(ドラッグ)がやめられない 子どもの薬物依存と家族」(青木書店)
「ベイビーパッカーでいこう 赤ん坊とザックかついでスペインの旅」(日本評論社)
「魂の声 リストカットの少女たち」(講談社)
「いいじゃない いいんだよ 大人になりたくない君へ」(共著、講談社)
「アメリカなう。」(小学館)
「アメリカの少年野球 こんなに日本と違ってた」(径書房、ミズノスポーツライター賞)
「?が!に変わるとき  新聞記者、ワクワクする」(汐文社、読書感想画中央コンクール課題図書、高校生の部)

訳書■
「自傷からの回復 隠された傷と向き合うとき」(みすず書房)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
