

スシ・ライス

ここ最近、作ったもの。

ラタトゥイユ。
(旅先での自炊の定番。簡単だし、間違いなくおいしく作れるし、大量に作ればパスタにかけたり、チーズかけて焼いたり、色々応用が効くから)
キノコとズッキーニのバターソーススパゲティ。
(生マッシュルームの香りの良さと、ズッキーニの味にくらくらして、つい……)
マカロニサラダ。
(冷蔵庫に残った半端野菜を一気に片づけたくて。昼ご飯の主食に)

……つまり毎食、毎食、基本的にパスタとフランスパンばっかり食べている。
普段からイタリアン好きの我が夫婦だけに、米のない暮らしがまったく苦にならない。
スーパーで買い物をすれば、やっぱりそこに並ぶおいしそうな物に吸い寄せられるし、それらの素材が一番おいしくなるような料理を考えてしまうわけで、どうも気持ちが、「無理して和食を作ろう」 という風には行かないのだ。

一方、我が家で唯一、この食生活に耐えられないのが、うちの味覚超保守派の息子。
息子対策として、時々スーパーで売ってるバカ高い「ツナ・ロール(鉄火巻き)」やら「赤みそ汁(粉末みそ汁)」を購入し、食べさせている。
この息子、時差ボケで毎日夜中の2時にパッチリと目を覚まし、朝まで一睡もしてくれないのだが、未明のベッドの中でこんな風に延々とうめくのである。

「あーあ、カップラーメンが食べたいなあ」
「母ちゃん、おいしいお寿司が食べたい……」
「やっぱりおみそ汁だよねー」
「ラーメン、麺に腰のあるラーメン!」

こっちは少しでも時差ボケから逃れたくて、必死で眠りにつこうとしているのに、耳元でこんな風にささやかれてはたまらない。

そんなこんなで、昨日はスーパーで米を探してみた。
が、長粒種ばっかり。うーむ。
そしたら、スーパーのおじさんが、「何を探してるんだ?」。
「あのね、米は米でも日本の米みたいなのを探してるのよ」と私。
おじさん、目をキラキラさせながら、
「それは、スシ・ライスか?!」と聞いてくる。

寿司、を作るわけじゃあないんだけどな。
スシ・ライスとはいったい何ぞや。
もしかして酢漬けの米とか???

恐いモノ見たさで、思わず、「イエス」と答えてしまった私なのだった。
おじさんに連れて行かれた棚には、ひょええええ……。
小さな入れ物に米が入っていて、「SUSHI RICE」(スシ・ライス)と表記されていた。
息子が叫ぶ。
「母ちゃん! このお米の形、日本のと同じ!!」

た、たしかに。
思わず買っちゃったよ。
スシ・ライス。
しかし、すごいネーミングだ。

航空便の荷物は数日後に届く予定。
そこには炊飯器と炊飯用の土鍋を入れてある。
とりあえず土鍋が到着したら、スシ・ライスに寒天パウダーを入れて炊いてみようっと!
炊飯器の米をうまいと思えなくなって早2年。
やっぱりお焦げの香りのする土鍋ご飯の炊きたてが、一番おいしいと思う。
(……と、こだわってしまうあたり、私も案外、味覚保守派?)


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白トリュフのスパゲッテーニ

オギザリス 元気いっぱいです。Canon EOS X Canon Macro Lens EF100mm ULTRASONIC にて撮影白トリュフのスパゲッテーニ 10月1日より日本に輸入されます。 12月まで輸入される予定です、イタリア アルバ...

【 寒天パウダー 】について最新のブログの口コミをまとめると

寒天パウダーに関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おぐにあやこ

Author:おぐにあやこ
名前■おぐにあやこ
生年■1966年 ひのえうま
仕事■07年秋まで新聞記者。仕事を辞めて渡米。11年、新聞記者に出戻り。
趣味■読書、歌、旅
目標■ちょっと背伸びして、
 疑問符を感嘆符に変える事
苦手■勧善懲悪


著書■
▼「薬(ドラッグ)がやめられない 子どもの薬物依存と家族」(青木書店)
「ベイビーパッカーでいこう 赤ん坊とザックかついでスペインの旅」(日本評論社)
「魂の声 リストカットの少女たち」(講談社)
「いいじゃない いいんだよ 大人になりたくない君へ」(共著、講談社)
「アメリカなう。」(小学館)
「アメリカの少年野球 こんなに日本と違ってた」(径書房、ミズノスポーツライター賞)
「?が!に変わるとき  新聞記者、ワクワクする」(汐文社、読書感想画中央コンクール課題図書、高校生の部)

訳書■
「自傷からの回復 隠された傷と向き合うとき」(みすず書房)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
