

辞書を引くのは楽しい?

(9月27日)

1カ月ほど学校に通わない息子を、さて、どうしたもんかなあ、と考えている。
息子は超不安症で、新しい環境に慣れるのに誰より時間がかかるタイプなので、1カ月後の米国現地校への入学を、今からものすごーーーーーーーく脅えているのだ。

とりあえず、最初の1週間は、単なる海外旅行モードで過ごすことにした。
どうせ夫はこちらの仕事に慣れるまで、ほとんど夜は遅くなるだろうし。
となると、「ベイビーパッカーでいこう」時代から続く親子2人旅と、状況はまったく変わらないというわけ。
だったら、動物園だの、スミソニアン博物館だの、広い広い公園だの、あっちこっちを遊び回りながら、少しずつこの国に私も息子も慣れていく、それでいいんじゃないかな、と。

もちろん、あちこち観光するだけじゃあ間も持たないので、とりあえず手荷物で以下のものを準備してみた。

国語辞典
漢和辞典
辞書引き学習用ドリル1冊
付箋紙

今どき人気の深谷圭助先生の「辞書引き学習」のやり方をちょっくらお借りしよう、というわけだ。
実は、日本にいた頃、息子が学校の宿題のために辞書を引いてるのを見て唖然。
五十音が全然頭に入っておらず、むちゃくちゃ辞書を引くのが遅い。
なんだ、こいつ?
と、ちょっとショックだったのだ。

小学3年生で渡米したんじゃ、漢字なんか全部忘れるだろうし、難しい日本語の文章を理解できないまま中学生になっちゃうんだろう。おまけに数年間だけのアメリカ体験では英語も中途半端だろうし、なんだかんだとこの子は将来、苦労するに違いない。
それは仕方がない、と思う。
欲張って無理に知識を詰め込んでやろうとも思わない。

ただ、人より言葉を知らない人生を送るのであれば、言葉に出会う手段だけは磨いてやりたい。せめて、分からない言葉に出会った時、どうすれば良いかくらいは、親として教えてやりたいと思ったのだった。

だから学校の教科書なんか全部、2カ月後にしか到着しない船便に放り込んだのに、辞書2冊は手荷物に入れてきた。
「引いた言葉に付箋紙を貼ろう。子どもは目に見えて付箋紙が増えるのがうれしいから、どんどん辞書を使うようになる」という深谷さんの主張も、収集癖のある息子には相性が良さそうに思えたのだった。

案の定。
今朝、飼い犬に骨でも与えるように、ヒマしている息子に辞書を1冊与えてみたら……。
息子は狂ったように辞書を引き、大喜びで付箋紙を貼り、その付箋紙が1枚1枚増えていくのをうっとりと愛で始めたのだった。
ああ、なんて分かりやすいヤツ。

ちなみに、本日息子が引いた言葉は……

赤字、赤ちゃん、エース、エジプト、キャッチャー、キャッチボール、グラウンド、グローブ、サード、ショート、スフィンクス、セカンド、仙台市、センター、バッテリー、バッティング、バッター、バット、ピッチャー、ヒット、ファインプレー、ファースト、ファウル、ベース、ベースボール、ホーム、ホームラン、ライナー、ライト、ランナー、リード、リニアモーターカー、レフト。

予想されていたことではあるけれど、ほとんど野球用語なのだった。
ちなみに、「フィルダーズチョイス」は載ってなかったらしい。
それでも今日だけで、辞書を引くスピードは格段に上がっていたから、良しとしよう。
息子が喜々として引きたくなる言葉が、いつか野球以外にも少しずつ広がっていけばいいなあ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おぐにあやこ

Author:おぐにあやこ
名前■おぐにあやこ
生年■1966年 ひのえうま
仕事■07年秋まで新聞記者。仕事を辞めて渡米。11年、新聞記者に出戻り。
趣味■読書、歌、旅
目標■ちょっと背伸びして、
 疑問符を感嘆符に変える事
苦手■勧善懲悪


著書■
▼「薬(ドラッグ)がやめられない 子どもの薬物依存と家族」(青木書店)
「ベイビーパッカーでいこう 赤ん坊とザックかついでスペインの旅」(日本評論社)
「魂の声 リストカットの少女たち」(講談社)
「いいじゃない いいんだよ 大人になりたくない君へ」(共著、講談社)
「アメリカなう。」(小学館)
「アメリカの少年野球 こんなに日本と違ってた」(径書房、ミズノスポーツライター賞)
「?が!に変わるとき  新聞記者、ワクワクする」(汐文社、読書感想画中央コンクール課題図書、高校生の部)

訳書■
「自傷からの回復 隠された傷と向き合うとき」(みすず書房)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
