スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事213◆ヤクルトの青木宣親選手インタビュー記事

青木選手を取材した当時、息子は小学1年生。すでに少年野球を始めていて、私が青木選手に会った、というだけで、母親としての(?)お株がグググーーーーーン!と上がったものです。

でも私はまだまだ少年野球母としての経験が乏しく、野球も全然わかっておらず、だからなんともお粗末なインタビューでした。

「緊張しません?」「いや、普通にしますよ」「でも、あああ、緊張する緊張する緊張する、どうしよー、とかは、ならないんですよね?」「は?……プロの選手だったら、そうならないのはフツーですけど」

こんなやりとりもあって、思い切り、あきれられていたように思います。私。


■掲載年月日 2005年11月09日
■ヤクルト・青木外野手
■202安打、探究心に磨き

 早稲田大からプロ入り1年目の昨年はわずか3安打だったヤクルトの青木宣親外野手(23)が今季202安打を達成し4日、新人王を獲得した。210安打を放った94年のイチロー選手(当時オリックス、現大リーグ・マリナーズ)に次ぐ快挙の背景は?

◇「オレ様」捨てた早大時代--「初球からフルスイング」

 今年4月の打率は2割3分。内角球に苦しんだ。青木選手は若松勉監督(当時)や古田敦也捕手(現監督兼任)らに助言を求めて回った。古田捕手から「ボールに対してバットを平行に出したほうがロスがない」と聞いて、投手側に傾けて構えていたバットを寝かせた。イチロー選手のフォームも取り入れた。
 「常に手探りの状態でした。僕は他人の助言は必ず試してみよう、という気持ちが強いんです」

 早大の野村徹前監督は「探究心もあったが意固地だった」と振り返る。宮崎県立日向高では「投手で3番」だったが、早大で「つなぎ打者」を求められた。
 「左に流して足を生かせと言っても、目を離すと大振り。『小さいバッターになりたくない』と。2年間も葛藤(かっとう)し、迷いを捨て、不動の2番打者となった。この経験で助言に謙虚になったのでしょう」と野村前監督は言う。

 プロ入りする選手の多くは高校や大学では「エースで4番」。ところがプロでは、まず「つなぎ打者」役を求められる。スポーツライターの永谷脩さんは「青木選手は大学時代に意識改革が済んでいたからプロですぐ活躍できた」と指摘する。

 03年にドラフト4巡目でヤクルトに入団。昨季は1軍で15打数3安打だったが、「今季はずっと使ってもらったから、創意工夫を試してシーズン中に成長できた」。記録を目前に無安打が2試合続いた時は、古田捕手の助言が効いた。「『200なんて誰かが勝手に決めた区切りだろ』って。これで吹っ切れた」

 心がけたのは「1試合4打席として1打席ダメでもまだ3打席ある。だから初球からフルスイングでいこう」。永谷さんは「1番打者の仕事は投手に多く投げさせること。ところが青木選手の場合、打席の8割は3球までに打ちにいった。積極的な姿勢はイチロー選手が210安打を達成した時と同じ」と語る。

 昨年7月のフレッシュオールスターMVP賞で得た100万円の賞金を歯の矯正に投じた。矯正後は「肩こりと頭痛が解消。バッティングも上向いた」。永谷さんは「賞金を自分の体の手入れに使ったのは、今季にかけた意気込みの表れだった」と言う。

 来季の目標は? 「200安打は達成したかったけど目標じゃない。優勝に貢献したい」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おぐにあやこ

Author:おぐにあやこ
名前■おぐにあやこ
生年■1966年 ひのえうま
仕事■07年秋まで新聞記者。仕事を辞めて渡米。11年、新聞記者に出戻り。
趣味■読書、歌、旅
目標■ちょっと背伸びして、
 疑問符を感嘆符に変える事
苦手■勧善懲悪


著書■
▼「薬(ドラッグ)がやめられない 子どもの薬物依存と家族」(青木書店)
「ベイビーパッカーでいこう 赤ん坊とザックかついでスペインの旅」(日本評論社)
「魂の声 リストカットの少女たち」(講談社)
「いいじゃない いいんだよ 大人になりたくない君へ」(共著、講談社)
「アメリカなう。」(小学館)
「アメリカの少年野球 こんなに日本と違ってた」(径書房、ミズノスポーツライター賞)
「?が!に変わるとき  新聞記者、ワクワクする」(汐文社、読書感想画中央コンクール課題図書、高校生の部)

訳書■
「自傷からの回復 隠された傷と向き合うとき」(みすず書房)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。