スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地域安全マップ、って知ってる?

子どもが被害者になる事件が相次いでいることもあって、こんな記事を書きました。
数週間前、「取材した3本の記事が次々ボツになっちゃった~」と悲鳴を上げておりましたが、セイコガニ記事とともに、どうにか復活した1本であります。

「子どもが作る地域安全マップ」

最初は、マップ作りを推奨する立正大の小宮信夫助教授(犯罪社会学)のインタビューを考えていたのだけど、実際にマップ作りの現場に立ち会わせてもらったら、「ぜひ、我が地域の小学校でもこんな授業ができればいいのに!」と心底思ったのでした。
で、読者の方々にも、ぜひマップ作りの授業風景が具体的に伝わるような記事を届けたいなあ、と。それが今回の記事です。

学校で授業をしてもらうのはちょっと大変そうだけど、近所の子どもたちを集めて息子も含め、一緒に通学路を歩いてみるのもいいかなあ、と思ったりしています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おぐにあやこ

Author:おぐにあやこ
名前■おぐにあやこ
生年■1966年 ひのえうま
仕事■07年秋まで新聞記者。仕事を辞めて渡米。11年、新聞記者に出戻り。
趣味■読書、歌、旅
目標■ちょっと背伸びして、
 疑問符を感嘆符に変える事
苦手■勧善懲悪


著書■
▼「薬(ドラッグ)がやめられない 子どもの薬物依存と家族」(青木書店)
「ベイビーパッカーでいこう 赤ん坊とザックかついでスペインの旅」(日本評論社)
「魂の声 リストカットの少女たち」(講談社)
「いいじゃない いいんだよ 大人になりたくない君へ」(共著、講談社)
「アメリカなう。」(小学館)
「アメリカの少年野球 こんなに日本と違ってた」(径書房、ミズノスポーツライター賞)
「?が!に変わるとき  新聞記者、ワクワクする」(汐文社、読書感想画中央コンクール課題図書、高校生の部)

訳書■
「自傷からの回復 隠された傷と向き合うとき」(みすず書房)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。