スポンサーサイト


扉をあけてみたら……

庭のフキノトウが、もはやてんぷらにするには巨大化してしまったので、そろそろお浸しにしようかな、と思った。
夜8時。
夕飯の準備のため、庭のフキノトウを取ろうと、玄関のドアを開けたら………。





sakura from irene


一抱えもある桜の花束が、玄関先にどーんと置かれていたのだった。
封書が添えられている。
署名を見てびっくり。
うちの、イラン人の大家さんじゃないか!

私が、来月の家賃の小切手を送るとき、うっかりして300ドル近くも余計に払ってしまっていたらしく、昨夜、大家さんから、「金額、間違えてたよー」 とわざわざご連絡をいただいたばっかりだったの。
あれこれ迷惑かけちゃって申し訳なかったなー、と反省してたら、なんと、その金額間違いの小切手のコピーをわざわざ自宅に届けてくれたらしい。
で、その時に、この桜を持ってきてくれたのね。

「我が家の庭に咲いてる桜です」 とメッセージが添えてあった。

不覚にも、思わず、涙ぐんでしまった。
このイラン人の大家さん、震災の日からこちらが恐縮するくらい親切にしてくれるの。
「あやこ、家賃は急がなくても、いつでもいいからね」 とまで言ってくれた。
普段は人の2倍も3倍も、お金に細かくて、きっちりした人なのに。
今日だって、呼び鈴を押してくれればいいのに、きっと、遠慮して、帰っちゃったんだろう。

イランも地震の多い国だもんね。
何万人もの方がなくなるような震災に何度も遭った国だものね。

お礼のメールを書いた。
「今年の桜は、特別に美しいです。私にとって今年がアメリカで見る最後の桜になるから、だけでなく、あなたの暖かい心遣いに触れたからです」 と。

家中の花瓶を使って、桜をいけた。
我が家の中まで、春がやってきた!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほんとうに、ありがたいですね。世界の各地で、がんばったまじめな日本人のイメージが、きっとこういうときに返ってきているにちがいない。おぐにのお礼のことばの美しいこと。きっと大家さんにも伝わったことでしょう。

エミュさん。

いや、お礼の言葉、日本語で書くとこうなるんだけど、果たして私の英語のメッセージが、このようなニュアンスで正しく書けてるか、ビミョー。
でも、うん、気持ちは伝わったと思います。
昨日はツボミだらけだった枝の桜が、今はもう8分咲き。明日あたり、満開かな~。

東京のサクラ

 いつもなら花の頼りが飛び交うころなのに、東京は自粛ムードもあり、サクラの話題をとんと聞きません。どこへ行っちゃったんだろう。大震災の年にだってサクラは忘れずに咲くというのに。それに明日4月というのにコートを着てます。寒いんだよねー。

こちらは、今日はとうとう雪が降りました。
真冬とほぼ同じ格好で暮らしてます。
寒いです。

日本から伝わってくる自粛ムードや、
それに抗って動き出そうとする人が批判され、たたかれてしまう、なんて話を聞くたび、
これはもう、「自粛」というより、国の「自殺」じゃないか、と心配になります。
「自粛より復興支援を」、じゃダメなのかしら。

先週末、仙台と石巻に行ってきました。自分のブログを再開し、そのことを少し書きました。よければご覧ください。地震の被災地をなんとかするためにも原発を止めなければと切実に思っています。放射能の汚水が海にたれ流され、世界中から日本製品が閉めだされ始めているようです。
家の前の公園では桜が咲き始めています。浦霞と一ノ蔵を買って花見をしようと思います。では、お元気で。
プロフィール

Author:おぐにあやこ
名前■おぐにあやこ
生年■1966年 ひのえうま
仕事■07年秋まで新聞記者。仕事を辞めて渡米。11年、新聞記者に出戻り。
趣味■読書、歌、旅
目標■ちょっと背伸びして、
 疑問符を感嘆符に変える事
苦手■勧善懲悪


著書■
▼「薬(ドラッグ)がやめられない 子どもの薬物依存と家族」(青木書店)
「ベイビーパッカーでいこう 赤ん坊とザックかついでスペインの旅」(日本評論社)
「魂の声 リストカットの少女たち」(講談社)
「いいじゃない いいんだよ 大人になりたくない君へ」(共著、講談社)
「アメリカなう。」(小学館)
「アメリカの少年野球 こんなに日本と違ってた」(径書房、ミズノスポーツライター賞)
「?が!に変わるとき  新聞記者、ワクワクする」(汐文社、読書感想画中央コンクール課題図書、高校生の部)

訳書■
「自傷からの回復 隠された傷と向き合うとき」(みすず書房)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
