

カレッジ授業報告2010秋5

アメリカも、日本も、財政赤字に苦しんでいるのは同じ。
さて、この日の Sember先生の授業は、国家予算の話。
アメリカの国家予算は、一世帯当たりにすると 約23760ドル。
一方、一世帯が税金として収めている岳は、約20044ドル。
「つまり一世帯当たりで3700ドルくらいの赤字だってことだ」
と Sember先生は言う。

面白かったのは、ここから。
一世帯当たりの国家予算、23760ドル(だいたい200万円くらい?)のうち、いったい、何にどれくらい遣われているか?

1位は、ソーシャルセキュリティーやメディケア。いわゆる高齢者の生活を守るためのお金。これに7875ドル。
2位は、軍事費。何といっても、アメリカの軍事費は、今や、残りの世界中の国の軍事費をかき集めたより規模が大きいわけで。これが4701ドル。
3位は、低所得層への施策。3579ドル。
4位は、哀しいかな、国の借金の利子。何のサービスも生まないお金。これが1935ドル。つらい。
5位は、連邦政府や軍の職員の退職金など。

で、カレッジの学生にとっちゃ、直接関係のあるサービスは、ようやく6位に顔を出す。
教育費。一世帯当たり732ドル。

Sember先生が言う。「これって、どうだい? 君の家族が税金を2万ドル払っても、君の教育のために使われてるのは1年に700ドルぽっちだぜ。あとは、軍事費だの、借金の利子だのに消えていくんだ。こんな遣い方に納得できるかい?」

生徒たちから、ブーイングの嵐。

さらに、次の記事。
2005年に成立した、ハイウェイ法に定められた6371もの連邦政府からの補助金プロジェクトの検証記事だった。

このプロジェクトというのが、なかなか、すごい。

オハイオ州クリーブランドにあるロックの殿堂への補助 / オレゴン州のシーフード工場への補助 / アラスカの空港補修工事への補助 / ニューヨーク映画祭への補助………。

あのー、ハイウェイとどこが関係あるんですか?
というような補助金プロジェクトがてんこ盛り。

「政府が何をやってるのか、僕らの税金をどうやって遣ってるのか、チェックするのも、意見していくのも、僕ら自身の仕事なんだよ」

この日の授業の、Sember先生のメッセージは、そういうことだったんだと思う。
これなら、日本でもほとんど同じような授業が可能だろうな。
明らかに割りを食っている、今の日本の若い世代は、こんな授業にどんな反応を見せるのか、見てみたいと思った。



コメントの投稿

非公開コメント

国家予算のハウスホールドに振り分けたデータは興味深いですね。借金の利子はほぼ中国にいっているんでしょうね。今日の60 Minutesでは元GIでホームレスになっている人のエピソードがありました。アメリカ人はしょっちゅうSupport the Troups!とか言う割にはそのtroupsが帰国した後は知らんふりですよね。ベテラン(退役軍人)へのサポートが足りなすぎると思います。

おぐにさんはHBO見れますか?是非Real Time with Bill Maher見てください。右左派両方のパネラーのディスカッションは面白いです。あと10月30日にはコメディセントラルで有名なJon StewartがDCでRally to Restore Sanityというのをするそうです。時間があったらいってみてはいかがでしょうか?これについてはNPRがスタッフにラリーに参加してはいけない、というメモを送ってひと悶着ありました。その背景や理由はジャーナリストのおぐにさんには興味深いものだと思いますのでググってみてください。
プロフィール

おぐにあやこ

Author:おぐにあやこ
名前■おぐにあやこ
生年■1966年 ひのえうま
仕事■07年秋まで新聞記者。仕事を辞めて渡米。11年、新聞記者に出戻り。
趣味■読書、歌、旅
目標■ちょっと背伸びして、
 疑問符を感嘆符に変える事
苦手■勧善懲悪


著書■
▼「薬(ドラッグ)がやめられない 子どもの薬物依存と家族」(青木書店)
「ベイビーパッカーでいこう 赤ん坊とザックかついでスペインの旅」(日本評論社)
「魂の声 リストカットの少女たち」(講談社)
「いいじゃない いいんだよ 大人になりたくない君へ」(共著、講談社)
「アメリカなう。」(小学館)
「アメリカの少年野球 こんなに日本と違ってた」(径書房、ミズノスポーツライター賞)
「?が!に変わるとき  新聞記者、ワクワクする」(汐文社、読書感想画中央コンクール課題図書、高校生の部)

訳書■
「自傷からの回復 隠された傷と向き合うとき」(みすず書房)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
