スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日小学生新聞での連載第三弾、無事終了

毎日小学生新聞で、また連載させていただきました。
今回のテーマは、少年野球。

すでに連載は終わってますが、まだネットに記事が残っているので、以下にリンクを貼り付けておきます。
アメリカの少年野球にご関心がおありの方は、どうぞ。
もちろん、アメリカでは、日本以上に 「コーチも色々、チームも色々」なので、「アメリカでは」 と一般化するのは難しい部分も多いんですが。
とりあえず、これが、私の見聞きしたアメリカの少年野球の世界です。
ブログなどあちこちに書き散らかしてきた話を、きちんと考えて、再構成する作業は、私自身、いろいろと再発見があったりして、実に楽しいものでした。

少年野球で見えた!アメリカの素顔:/1(その1) 弱肉強食の世界
少年野球で見えた!アメリカの素顔:/1(その2止) たった一人で上を目指す

少年野球で見えた!アメリカの素顔:/2(その1) 補欠がいない!
少年野球で見えた!アメリカの素顔:/2(その2止) 「機会平等」方式?

少年野球で見えた!アメリカの素顔:/3(その1) 練習よりも試合だ!
少年野球で見えた!アメリカの素顔:/3(その2止) 勝ち残った子が「守備王」

少年野球で見えた!アメリカの素顔:/4(その1) ほめて育てる
少年野球で見えた!アメリカの素顔:/4(その2止) 我が子もよその子も

少年野球で見えた!アメリカの素顔:/5(その1) 熱心な野球パパ

少年野球で見えた!アメリカの素顔:/5(その2止) 圧倒的に「パパの世界」

少年野球で見えた!アメリカの素顔:/6止(その1) お金の力

少年野球で見えた!アメリカの素顔:/6止(その2止) スランプ克服は…

そんなわけで。
毎日小学生新聞は、こんな新聞です。
「毎朝届いて、1カ月1430円(税込み)」 です。
(と、しっかり宣伝しておこうっと)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おぐにあやこ

Author:おぐにあやこ
名前■おぐにあやこ
生年■1966年 ひのえうま
仕事■07年秋まで新聞記者。仕事を辞めて渡米。11年、新聞記者に出戻り。
趣味■読書、歌、旅
目標■ちょっと背伸びして、
 疑問符を感嘆符に変える事
苦手■勧善懲悪


著書■
▼「薬(ドラッグ)がやめられない 子どもの薬物依存と家族」(青木書店)
「ベイビーパッカーでいこう 赤ん坊とザックかついでスペインの旅」(日本評論社)
「魂の声 リストカットの少女たち」(講談社)
「いいじゃない いいんだよ 大人になりたくない君へ」(共著、講談社)
「アメリカなう。」(小学館)
「アメリカの少年野球 こんなに日本と違ってた」(径書房、ミズノスポーツライター賞)
「?が!に変わるとき  新聞記者、ワクワクする」(汐文社、読書感想画中央コンクール課題図書、高校生の部)

訳書■
「自傷からの回復 隠された傷と向き合うとき」(みすず書房)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。