スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昼からビール

今日は珍しく、お昼に出掛けなかったので、裏のデッキで一人ランチ。
ちょうどいまの季節、新緑が素晴らしく美しいので。
トマトサラダとタラコスパゲティー。
木漏れ日を見あげながら、ビールを飲んだ。

う、うまい。

4月上旬には裏の林の山桜と、お隣のリンゴの花。
それからしばらくたって、新緑の中に、野生の白いハナミズキが今満開。
どうせあと1カ月半もすれば、蚊がうなりはじめるし、蒸し蒸しと暑い日が続き、冷房の効いた部屋から出る気もなくなるだろう。
今のうち、今のうち、と。

お天気の良い日に限って、用事が立て込んでいて、家にいられなかったり、逆に家に居られる昼下がりに限って、雨が降っていたり。できそうで滅多にできない 「デッキで昼からビール」 は、10日に1度くらいの、私の魂の洗濯。
……って、魂をビールで洗っていいのか?

たまたま目前に原稿の締め切りもなかったので、ランチの後、リクライニングチェアで寝転んで読書。
見あげたら大きな鷲が4羽、ゆうゆうと大空を滑空してた。

その後、午睡。
Tシャツじゃ寒いかな、と思ったけれど、足先にはちょうどお日様があたってポカポカポカと。
もはや、廃人状態だな。
ほろ酔い気分で、ついでに歌などうたってみた。
寝転んだ状態で腹筋を使って歌ったけど、難しかった。

飲んで歌ってって、アナタ……昼間からやることかいな。
そんなこんなで、21日に44歳になりました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

酔っ払って捕まりました?

新居のデッキ、気持ち良さそうですもんね。昼ビール、うんまそうだなー。

ところで、サン牧でウチの畑に収穫に来たおぐにさんが、ガーディアン(犬です)に捕まって、コインを落として行ったという表示が出ていました。

ひょっとして、酔っ払って、捕まっちゃいました?

まいどあり~(笑。「まいどあり」ってのも死語ですね)。
また捕まりに来てください。

公園みたいな裏庭でビールなんていいっすね~

Happy birthday to you!
プロフィール

おぐにあやこ

Author:おぐにあやこ
名前■おぐにあやこ
生年■1966年 ひのえうま
仕事■07年秋まで新聞記者。仕事を辞めて渡米。11年、新聞記者に出戻り。
趣味■読書、歌、旅
目標■ちょっと背伸びして、
 疑問符を感嘆符に変える事
苦手■勧善懲悪


著書■
▼「薬(ドラッグ)がやめられない 子どもの薬物依存と家族」(青木書店)
「ベイビーパッカーでいこう 赤ん坊とザックかついでスペインの旅」(日本評論社)
「魂の声 リストカットの少女たち」(講談社)
「いいじゃない いいんだよ 大人になりたくない君へ」(共著、講談社)
「アメリカなう。」(小学館)
「アメリカの少年野球 こんなに日本と違ってた」(径書房、ミズノスポーツライター賞)
「?が!に変わるとき  新聞記者、ワクワクする」(汐文社、読書感想画中央コンクール課題図書、高校生の部)

訳書■
「自傷からの回復 隠された傷と向き合うとき」(みすず書房)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。