

万歳! みょうが収穫! (感涙)

とうとうこの夏、ミョウガが採れました!
地下茎を植えて早2年? 3年?
アメリカを去るわずか18日前に、懸案だったミョウガが収穫できるなんて、
ああ、ミョウガの神様、ありがとう!
(そんな神様、いるかなあ)


myoga.jpg


今夜は、冷奴にミョウガ、それに、クーパーズタウンで買ってきた地ビールで決定です。

しかし。
帰国準備に追われてなきゃいけないのに、全然手につかない。
おまけに庭は、シソがさらに勢いを増している。
1週間前、シソジュースを3リットルも作ったところなのに。
早く消費するため、今日はシソジュース1リットルをちょっと薄めて、ゼリーにした。
ぜいぜいぜい。
帰国準備で忙しいはずの私が、なぜこんなことをしてるんだろう?

庭のフキも、キャラブキを作って1ヶ月くらい経ったせいで、またまた大きくなってきた。
これもキャラブキ第三弾を、作らなきゃ。
バジルも花が咲き始めたぞ。
ジェノベーゼにして食べなきゃ!

……と、ああ、庭のことだけで、こんなに忙しい。

結局は、帰国準備をするのが嫌で、逃避してるだけなのよね。
クーパーズタウンのあれこれ、もう少し書き足しますが、しばしお待ちを。

プロフィール

Author:おぐにあやこ
名前■おぐにあやこ
生年■1966年 ひのえうま
仕事■07年秋まで新聞記者。仕事を辞めて渡米。11年、新聞記者に出戻り。
趣味■読書、歌、旅
目標■ちょっと背伸びして、
 疑問符を感嘆符に変える事
苦手■勧善懲悪


著書■
▼「薬(ドラッグ)がやめられない 子どもの薬物依存と家族」(青木書店)
「ベイビーパッカーでいこう 赤ん坊とザックかついでスペインの旅」(日本評論社)
「魂の声 リストカットの少女たち」(講談社)
「いいじゃない いいんだよ 大人になりたくない君へ」(共著、講談社)
「アメリカなう。」(小学館)
「アメリカの少年野球 こんなに日本と違ってた」(径書房、ミズノスポーツライター賞)
「?が!に変わるとき  新聞記者、ワクワクする」(汐文社、読書感想画中央コンクール課題図書、高校生の部)

訳書■
「自傷からの回復 隠された傷と向き合うとき」(みすず書房)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
