

すごいお客様

舅、姑、そして姑の妹さんの3人が、日本からやってきた。
2週間ほど滞在する予定。
彼らの渡米前、この話をアメリカ人の女友だちの誰にしても、

「ひええええ、大変じゃないのっ!」

と言われたもんだ。
何でもアメリカでも、嫁姑のバトルというのはあるらしい。
「そもそも二世代で同居する文化はないけどさ、私だったら数日で too much だなー」
などと言われる。
「そっか。嫁姑のバトルって、日本だけの話じゃないんだ。日本じゃあ、昼メロの永遠のテーマなんだよー」 と私。
そしたら、「アメリカにだって、mother in law が出てくるテレビ番組はあるわよ」 と言われた。
本当だろうか?

それはさておき。
我が家に何が起こったかというと……。

まず庭。
この春、庭師を大家さんが頼んでくれる、というので、待ちに待ったのに、突然庭師が病気になって来られなくなったり、新しい庭師を捜すのに難儀したり、新たに見つかったと思ったら夏になり雑草がものすごくて見積もりが変わったり、いまだ交渉中で、庭師が来てくれるのはいつになることやら。
そうこうするうち、我が庭には雑草が生えほうだい。
もう、どうにもこうにも手のつけようがない段階まで行ってたのだが……。

ところが、日本でガーデニングを楽しんでいる、という我が姑と姑の妹さんは、すごかった。
時差ぼけゆえに、朝4時や5時に目が覚めるのを利用して、暑くなる前に、黙々と我が庭の草取り……。
私が、「ふはははは~」 とあくびをしながら、ベッドから起きあがるころには、庭にいる彼女たちの周囲には抜かれた雑草が高く積み上げられているのである。

……いいんだろうか。 ああ、私は長男の嫁。

さらにさらに。
彼らが来てから1度も食器洗い機を回してない。
なぜか。
だって2人が、洗ってくれるんだもん。
そういえば、洗濯機もほとんど私、回してないかも。
食事の後は、流しなんかまでピカピカに磨いてくれて、段々と台所が美しくなってきた感じ。

さらにさらにさらに。
息子。
いつもは甘えん坊で、「母ちゃん、何かして遊ぼ」 とまとわりついてくるヤツなのに、今は完全な 「じいちゃんっ子」。
夕方、陽が落ちて、涼しくなるといつもじいちゃんと2人、公園に出掛け、キャッチボールをしたり、息子のバッティングの練習にまで付き合ってくれている。
2人で毎晩、地下室で眠り、時差ぼけゆえに夜中に2人で目をさませば、人生を語り合っている (らしい)。
何でも昨夜は、じいちゃんが息子に、昔いじめられた話やら、悔しかった話など、色々と苦労話もしてくれたらしい。
普段は、夫が仕事で忙しいこともあって、どう逃れようと、「母子密着まっしぐら」 な我が家なので、これは本当にありがたい。

で先日。
みなでホームセンターに行き、60リットルの花壇の土2袋と、花の苗を10本以上買い込んできた。
お金を出してくれたのは、舅。
寄せ植えを作ってくれたのは、姑。
翌日は、みんなで早起きして (私は寝倒してしまったが……)、花の苗を植えてくれた。
ああ、これでやっと、息子のプレイデート相手の友だちたちを、胸張って自宅に招けるわー。
(これまで、あまりに恥ずかしい雑草だらけの庭だったので、人を呼ぶのを躊躇してたのです)

もう、心配なのは、姑たちが帰国した後、その花壇を維持できるかどうか、よねー。
毎月、遊びに来てくれないものかしら……。
ああ、こんな私は、長男の嫁。

プロフィール

おぐにあやこ

Author:おぐにあやこ
名前■おぐにあやこ
生年■1966年 ひのえうま
仕事■07年秋まで新聞記者。仕事を辞めて渡米。11年、新聞記者に出戻り。
趣味■読書、歌、旅
目標■ちょっと背伸びして、
 疑問符を感嘆符に変える事
苦手■勧善懲悪


著書■
▼「薬(ドラッグ)がやめられない 子どもの薬物依存と家族」(青木書店)
「ベイビーパッカーでいこう 赤ん坊とザックかついでスペインの旅」(日本評論社)
「魂の声 リストカットの少女たち」(講談社)
「いいじゃない いいんだよ 大人になりたくない君へ」(共著、講談社)
「アメリカなう。」(小学館)
「アメリカの少年野球 こんなに日本と違ってた」(径書房、ミズノスポーツライター賞)
「?が!に変わるとき  新聞記者、ワクワクする」(汐文社、読書感想画中央コンクール課題図書、高校生の部)

訳書■
「自傷からの回復 隠された傷と向き合うとき」(みすず書房)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSリンクの表示
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
