★シプリアン・カツァリスのピアノコンサート
★シプリアン・カツァリスのピアノコンサート@浜離宮朝日ホール
今年はこのホールで、「ショパンとリストの夕べ」と「ビバ!アンコール」の2プログラムがあったのですが、グリーグの抒情小曲集を生で聴きたい、とそれだけの理由で「ビバ!アンコール」の方を選びました。
おかげで、短い曲ばかりものすごい曲数です。
プログラムは、前半が、
グリーグの抒情小曲集から5曲。
シューマンは「トロイメライ」など2曲。
ショパンは「雨だれ」と、おなじみの個性派「ワルツ嬰ハ短調作品64-2」。
シューベルト作曲リスト編曲の「セレナーデ」と「アヴェ・マリア」。
ワーグナーの歌劇でリスト編曲の「イゾルデの愛の死」。
後半はさらにあれもこれもで、
ミシェル・ソニーの「追憶」「ハンガリーのスタイルによる3つの練習曲」。
バッハの「トッカータとフーガニ短調」をカツァリス自身が編曲したもの。
モーツァルトの「おもちゃの交響曲」(キャメロン編曲)。
マスネの歌劇「タイス」より「タイスの瞑想曲」。
チャイコフスキーの「四季」から「秋の歌」
プロコフイエフの「10の小品」より「前奏曲ハ長調」作品12。
そしてお馴染みグラナドスの「アンダルーサ」作品37。
アルベニス「タンゴ」(ゴドフスキー編)。
最後に、アンコール曲っぽさナンバーワンの、ゴットシャルク「バンジョー」(もちろんカツァリス編曲)。
ここまでで、22曲。
さらにアンコールが5曲。
計27曲!!!
結論からいうと、魂を奪われるような感動だとか、背筋が寒くなるような壮絶な演奏、とかそういうのとはまるで無縁でしたが、心から楽しめるハッピーなコンサートでした。
前半、実は、「この人、どこまで本気で演奏してるんだろう」と思うような瞬間もありましたが、後半どんどん盛り上がり、最後のアンコールではもう拍手喝采。
アンコール2曲目なんか、日本の「さくら」をモチーフに自身で作曲したいかにもな日本風のメロディーを極めて創造的に展開してくれて、客席も大喜びでした。
アンコールも5曲目になった時、「最後の曲です」と宣言し、弾いたのがメキシコの作曲家アルフレッド・カラスコの「アディオス」。
この茶目っ気というか、サービス精神というか……。
(ご興味のない人もいるだろうから、以下は追記にだらだら書きます)
今年はこのホールで、「ショパンとリストの夕べ」と「ビバ!アンコール」の2プログラムがあったのですが、グリーグの抒情小曲集を生で聴きたい、とそれだけの理由で「ビバ!アンコール」の方を選びました。
おかげで、短い曲ばかりものすごい曲数です。
プログラムは、前半が、
グリーグの抒情小曲集から5曲。
シューマンは「トロイメライ」など2曲。
ショパンは「雨だれ」と、おなじみの個性派「ワルツ嬰ハ短調作品64-2」。
シューベルト作曲リスト編曲の「セレナーデ」と「アヴェ・マリア」。
ワーグナーの歌劇でリスト編曲の「イゾルデの愛の死」。
後半はさらにあれもこれもで、
ミシェル・ソニーの「追憶」「ハンガリーのスタイルによる3つの練習曲」。
バッハの「トッカータとフーガニ短調」をカツァリス自身が編曲したもの。
モーツァルトの「おもちゃの交響曲」(キャメロン編曲)。
マスネの歌劇「タイス」より「タイスの瞑想曲」。
チャイコフスキーの「四季」から「秋の歌」
プロコフイエフの「10の小品」より「前奏曲ハ長調」作品12。
そしてお馴染みグラナドスの「アンダルーサ」作品37。
アルベニス「タンゴ」(ゴドフスキー編)。
最後に、アンコール曲っぽさナンバーワンの、ゴットシャルク「バンジョー」(もちろんカツァリス編曲)。
ここまでで、22曲。
さらにアンコールが5曲。
計27曲!!!
結論からいうと、魂を奪われるような感動だとか、背筋が寒くなるような壮絶な演奏、とかそういうのとはまるで無縁でしたが、心から楽しめるハッピーなコンサートでした。
前半、実は、「この人、どこまで本気で演奏してるんだろう」と思うような瞬間もありましたが、後半どんどん盛り上がり、最後のアンコールではもう拍手喝采。
アンコール2曲目なんか、日本の「さくら」をモチーフに自身で作曲したいかにもな日本風のメロディーを極めて創造的に展開してくれて、客席も大喜びでした。
アンコールも5曲目になった時、「最後の曲です」と宣言し、弾いたのがメキシコの作曲家アルフレッド・カラスコの「アディオス」。
この茶目っ気というか、サービス精神というか……。
(ご興味のない人もいるだろうから、以下は追記にだらだら書きます)
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